家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

ベーグルのレシピ選び

ベーグルを作る前にまずはレシピ選びが必要です。
 
ではどのようなベーグルのレシピがあなたにピッタリなのでしょうか?
 
ベーグルは手作りパンの中でも簡単なパンの部類に入ります
作り方やレシピ、工程などを吟味しなければ理想のベーグルを作ることが出来ずにがっかりしてしまいます。


 
日本では様々なベーグルが販売されています。
 
サクッとした食感のベーグル、もっちりとした歯ごたえのベーグル
目標とするベーグルの味によって、ベーグルのレシピ、作り方を選択する必要があります。
 
 

粉選び

まず初心者にお勧めなのが、カナダ産強力粉です。
 
イーグル(日本製粉)
 
カメリヤ(日清製粉)
 

カナダ産小麦粉をしっかり練り込むことによって、美味しいベーグルを作ることが出来ます。
 
ベーグルはハード系パンに含まれ、小麦粉のほかに少量の砂糖、塩とイーストで作られます。
卵やショートングを少量使用されることもあります。
 
では理想的なベーグルの配合と作り方を解説しましょう。
 
ベーグルのレシピ(プレーンタイプ)

 

<目次ページに戻る>

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座