パン作りの「ナゼ?」「どうして?」を全て解決!

menu

手作りパンの大事典

柔らかくて美味しい菓子パンを作るにはどうしたら良いのでしょうか?

Question:
最近はもっぱら菓子パン系生地を作っていますが、なかなか自分のイメージする食感になりません。。。

一番近い感じで、
カメリア90 スーパーバイオレット10
かなぁと思うのですが、
もっとソフトな口当たりで、やわらかく口どけの良い生地にするにはどのようなレシピがよいのでしょうか?

タンパク質の多いヨット20~30%などをいくらか混ぜるとやわらかくボリュームでるのかなともおもいましたが、何度か作ってみた感じでは、ボリュームはでますが、ソフトというよりはかみごたえのあるしっかりした生地に寄るように思います。
リスドを10~30%使ってみたりもしましたが、これってのにたどり着かないです。。。

こんなの試してみました。
カメリア90 スーパーバイオレット10
スーパーカメリア70 ドルチェ30
スーパーカメリア50 春よ恋20 ドルチェ30
スーパーカメリア50 リスド20 ドルチェ30
スーパーカメリア50 ヨット20 ドルチェ30
ヨット30 春よ恋20 リスド30 ドルチェ20

Answer:
小麦粉の配合を細かくしても、人間の味覚ではっきり分かるほど劇的な変化はしないかもしれません。

4つのブレンドってすごいですね。
私もやったことがありません。

それよりも、生地をオーバーナイトさせてみるとか
2次発酵のみきわめを変えてみるとか

いままで自分が『これが適切』とか『これが当たり前』って思っていた部分を疑ってみるのはどうでしょう?

レシピをいじくりまわすより、発酵のみきわめ・時間を変えることで味わいは大きく変わります。

とくに菓子パンは二次発酵の見極めで味が変わってきますよ。

Question:
わたしも絶対工程に問題があると思います。

粉のブレンドで連続して食べれば確かに違いがでてきますが、自分で作ってる分、先入観でそう感じてるってのも大いにありうるし、そうじゃないにしても自分の思い描く菓子パンには粉の変化だけでは到達しないと考えました。
まったく先生のおっしゃる通りです。
早速今日にでも、気になる点を改善しチャレンジしてみます。

Answer:
頑張って試してみてくださいね!

関連記事