パン作りの「ナゼ?」「どうして?」を全て解決!

menu

手作りパンの大事典

フランスパンのグルテンをチェックしてもらえませんか?



Question:
フランスパン焼いてみました。

捏ねの状態を携帯で撮ってはみました、一人で携帯粉だらけになってやってはみましたがどうしても伸ばしてる最中に撮れてしまうので後日また誰かに撮ってもらってアップします。
クープは縦に1本入れてます。焼き上がりは前回と同じ感じだったので前回言われたとおり生地に力がないんですね^^;


捏ねは
オートリーズ後、HBで低速20分、中速25分
高速約15分です。
  
一次発酵終わったあと前回よりも少しは生地が伸びるかなと思ったのですが焼き上がりは前回と変わりませんでした(T_T)
改善点がかなり沢山あるとは思いますがよろしくお願いします。
  
余談ですが、フランスパンを3回作ってみて先生や他の方々のパンの出来をあらためてすごい!!と思いました。
私の作り方と何が違うんだろうと気になって眠れません(笑)
  

Answer:
早速のグルテンチェック写真ご苦労様でした。

そしてありがとうございました。
携帯電話を粉だらけにするというリスクまでとってもらって。

でも、現状がよく分かりました。

コネがまだまだ足りないです。
予想通りです。

コネの速度を変えるタイミングをもう少し早くしましょう。

ホームベーカリーは捏ねる力があまり強くないので、時間がかかりますよね。

ミキサーボウル(容器)が非常に小さい特徴がありますので、各HBに適した量で仕込みます。

粉と水が混ざり合い、粉っけ、水っけがなくなった状態を水切れ段階といいますが、この状態になったら、ミキサーは中速にしてもかまいません。

おそらく5分ぐらいコネれば、水切れ段階になりますので、そこから中速主体のミキシングにします。

出来上がり時間ももう少し早くなります。
思い切って高速を使ってもいいですよ。

そもそもHBのコネの力なら、高速もしっかり使わないと、出来上がりまでだらだら時間が失われます。


Question:
現状の問題として捏ねがまだまだ足りないんですね、アドバイスありがとうございます!
携帯粉だらけになった甲斐がありました(笑)

とりあえず今からパンの生地を仕込みますが低速は5分ほどで切り上げ中速と高速主体で試してみます!
フランスパン作れない時はベーグルの生地で捏ねを練習してみます。

ちょっと余談ですが、フードプロセッサーなどの短時間で生地を作れるものの購入も視野に入れようと思います。
調べた感じでクイジナートのDLC-10PLUS(もしくは DLC-10PRO )が良さそうに思いました。
ただし、まずはHBでしっかり作れるようになるのが先決ですが^^;


Answer:
ホームベーカリーの良さもあるし

クイジナートの良さもあると言ったところでしょうか?

全く違う機械だと思ってもらってもいいのではないでしょうか?

どんどんいろんな機材を試してみてください。
新しい発見があると思います。

関連記事