パン作りの「ナゼ?」「どうして?」を全て解決!

menu

手作りパンの大事典

講座のブリオッシュでドライフルーツを入れずに作りたいのですが、何か変える必要がありますか?


Question:
最近ボストークにはまっています。
そこでブリオッシュぜひともトライしたいのですが、我が家全員ドライフルーツ系があまり得意ではありません。


そこで、何も入っていないノーマルブリオッシュを作るには先生のレシピをどのように変更すればよいかを是非教えていただきたくメールしました。

よろしくお願いいたします。


Answer:
フルーツを入れても、入れなくても配合を変える必要はありません。

ただ、アルコール漬けにしたドライフルーツを入れるか入れないかで生地物性が若干変わります。

アルコールは、イーストの発酵を阻害します。

アルコールを生地に配合すれば、活性が遅れるのです。

そのため、発酵時間が変わると思います。

ラム酒につけたフルーツを入れなければ
発酵時間が短くなると思います。


Question:
そうなんですね!同じレシピで大丈夫なんだ!!
教えていただいてありがとうございました。


Answer:
頑張ってみてくださいね。

関連記事