パン作りの「ナゼ?」「どうして?」を全て解決!

menu

手作りパンの大事典

パン・ド・カンパーニュを作る時にベンチタイムを忘れてしまいました。


Question:
発酵種・生地ともに理想生地温を保って、快調にすすんでいたのですが・・・
一次発酵を終えてから、先を急ぎすぎて、ベンチタイムを抜かしてしまいました。気づいた時には、粉だらけの発酵かごの中だったので、そのまま、すすめてしまいました。
とりあえず、焼けたので、見てください。m(__)m

発酵種を入れた野菜室は、温度が8度でした。
ちょっと温度が高かったでしょうか?



Answer:
立派なカンパーニュが出来上がっていますね~。

ベンチタイムをすっぽかしたということは、成形作業もないということですよね(笑)

断面を見る限りでは、むしろちょうど良かったのではないかと思います。

もうすこしチカラのある(縦に気泡が伸びた)パンであるほうが好ましいのですが、火もしっかり通っているようなのでそれほど悪くはありません。

ベンチタイムをちゃんととっていれば、なおいい感じに出来上がっていたと思います。
生地に力がない分底割れをしたりせず、穏やかに概観のよいカンパーニュが出来上がったというところでしょうか。

レシピはしっかりと確認して望んでくださいね。


Question:
もう一度、レシピをじっくりと読んで、再度、挑戦したいと思います。
また、よろしくお願いします。

関連記事