家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

フランスパン作りに適した水があるのですか?

通常は水道水で問題ありませんが、こだわったパン屋さんではミネラルウォーターを使用する場合があります。

パンに適した水は中硬水であるとされています。

しかし日本の水は全体的に軟水とされています。

一部の温泉地では硬水が流れている場所もあり、都道府県によっても軟水から中軟水とその程度はそれぞれ異なります。

あなたの住んでいる町の水の硬度を調べてみよう。

軟水でパンを捏ねれば、柔らかくダレやすい生地になり
反対に硬水で作ったパン生地は硬い生地になり締まります。

バゲットの本場フランスの水質は硬水のため
フランス産小麦粉(テロワールやスワッソン、フランセーズなどがこれに当たります)を日本の水で使用して
フランスの標準的なレシピで作ると生地はダレます。

そのためにフランス産小麦粉を使用する場合はミネラルウォーターを使用するケースがあるのです。
ミネラルウォーターが使用できない場合は水の配合量を減らしてパン生地を作ります。
 
 

<目次ページに戻る>

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座