家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

魔法の銅板でフランスパンを焼く方法

フランスパンの直火焼きを再現する場合に便利な道具が魔法の銅板です。

魔法の銅板は楽天市場のショップOSさんの製品です。

最初は私も半信半疑だったのですが、使用してみるとこれが想像以上に素晴らしい製品だったのです。

こちらが確か初めて使った時の講座の一部です。

ステンレス版と銅板のセットで使用します。
(銅板単品でも購入できますが、銅板だけだとたわみますので必ずステンレス版を下に敷く必要があります)

オーブンの余熱時にステンレス版を入れて温め
余熱完了後、銅板の上に生地を乗せて
オーブン内のステンレス天板の上にスライドさせるように乗せれば完了です。

ものすごく簡単です。

出来上るフランスパンはベーカリーのフランスパンと比べてもなんらそん色のないものが出来上がるようになりました。


今はさらに下火の温度を効かせるために、銅板ごと温めて
魔法の銅板でフランスパンを焼く方法で紹介したスリップボードで生地を投入しています。
銅板は熱伝導が良いので、ステンレス版の熱ですぐに温まりパン生地に熱を加えることが可能です。

実際軍手装着して試したところ、スライドして1~2秒で熱くなり手で持てなくなりました。

これは家庭用オーブンの強力な助っ人ですね。

お手入れ方法は銅鍋と同じです。
しばらく使用すると表面が錆びた状態になりますが、塩とお酢をつけて磨けばきれいな銅板に戻ります。

こちらのページから銅板を購入していただければ
もれなく私のパン・ド・カンパーニュの講座がついてきます。

パンレシピNAVI×ショップOSタイアップ企画

まとめますと
フランスパンの断面に色艶のある気泡を作るためにはまずオーブンの下火が重要です。

そしてもちろん適正なミキシングも習得してくださいね。

最後にフランスパンがどこが悪かったか判断する方法を教えます。

良いフランスパンを作るための製品判断方法

<目次ページに戻る>

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座