家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

青山有紀のナチュラルスイーツは買いか?

青山有紀のナチュラルスイーツ ざくざく、しっとり、ふわふわ、食感が楽しい!
⇒青山有紀のナチュラルスイーツ ざくざく、しっとり、ふわふわ、食感が楽しい! アマゾン通販はこちら
【著者】青山 有紀
【目次】情報なし
【レビュー】

薬膳の料理の本は美味しいのかな?スイーツの本は辛口ですが私はオススメできません

私が知らなかっただけですが、著者は薬膳レシピの本を数多く出されています。
スポンサードリンク

しかし、こちらの本は砂糖がきび砂糖や黒糖に置き換えているだけで
薄力粉やベーキングパウダーなど普通に使っているので

薬膳とは関係なさそうです
(生姜やイチジクなど漢方食材も使っているレシピも少しありますが、基本的に普通のお菓子レシピです)。

正直、この本にはがっかりする点が多いです。

びっくりを通り越して、少し呆れたのが、いもチップスや干しイモのレシピ?を載せているところ。

さつまいもを薄切りにしたものを油にあげたり
蒸したカットしたさつまいもを干すだけのレシピが本当にレシピと呼んでいいものでしょうか。

それ以外にも干し柿にくるみを
「押し込むように入れる」と書かれたあまりにもぶっきらぼうなレシピもあり、読んでいて、これ作ってみよう!と
ワクワクするどころか、なんでこの本を選んでしまったのだろうと悲しくなりました。

でもとりあえず、何か作ってみなきゃ分からないとシフォンを作ってみました。
正直シフォンは何度も焼いているので、この仕上がりにこの本は御蔵行きだなと思ってしまいました。
薬膳の料理の本は美味しいのかな?スイーツの本は辛口ですが私はオススメできません。

⇒青山有紀のナチュラルスイーツ ざくざく、しっとり、ふわふわ、食感が楽しい! アマゾン通販はこちら

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座