パン作りの「ナゼ?」「どうして?」を全て解決!

menu

手作りパンの大事典

先生のフランスパンはパチパチと音が鳴っています。私のフランスパンは音が鳴りません。どうしてでしょうか?



Question:
フランスパンをこりずに焼いてみましたのでチェックお願いします。
前回アドバイスを頂いた『成形時のガス抜き』を意識してやってみました。


ところで1つ質問です。
フランスパンの動画を見ていて思ったのですが先生の焼き上げたフランスパンは焼き上げ直後にパチパチと音がしてました。上手く焼きあがったパンは音がするんでしょうか?まだ私の焼き上げたパンはそんなに音がしません・・・


Answer:
歴然とよくなってきましたね。

内相もすばらしいです。
クープはエッジが立っていないのが残念ですが
コレに関しては、成形が慣れて、表面がしっかり張れれば、きれいに割れると思います。

ガスをしっかり抜いても、膜がつぶれていないのは、ミキシング(コネ)具合が最適な証拠です。

オーブンから出したときに、ピキピキなるのは
暑いオーブンからフランスパンを出した温度差のショックなどで、膜がはじけることによって、音が鳴るのだと私は思います。

膜薄なフランスパンになれば、音は必然的に鳴ると思います。

Question:
フランスパンが前より良くなったと聞いて俄然やる気UPです↑↑
これも先生のおかげです(T_T)

上手くいってないときに違うレシピでやってみようかなって誘惑にもかられましたがテキスト通りにやってきてよかったと思ってます!

今日は仕事が休みなので今からフランスパンに挑戦です。

それと、フランスパン作るうえで他の受講者の方のブログもかなり参考にさせていただきました、遅くなりましたがありがとうございました!これからも参考にさせてください(;^ω^A

クープのエッジについても成形時の『張らせる』ってことに意識してやってみます!実は『エッジ』って言葉が分からなかったんですがなんとなくあそこのことかなと分かってきました(笑)


Answer:
そーです
たぶんあそこのことです(笑)

関連記事