パン作りの「ナゼ?」「どうして?」を全て解決!

menu

手作りパンの大事典

失敗しないパン作り

ベーカリー業界では有名人であり、千葉の名店「パン焼き小屋 Zopf」のオーナーシェフである伊原氏の著書。
業界屈指の笑顔でパン職人にしては珍しく(笑)温厚な方でメディアにひっぱりだこだそうです。

僕はお会いしたことがないのですが、一度はお会いしたいブーランジェのうちのおひとりです。

氏の著書を何冊か拝見させていただいて、共感する部分が非常に多く
特に作業の丁寧さは特筆すべき部分です。

[youtube id=”CaHf-wd0pCI” mode=”normal” align=”center”]

>>伊原シェフの絶対に失敗しないパン作りをamazon購入ページです<<

本著はDVD付きとDVDなしの2種類あります。
僕はDVD付きの方を購入させていただきました。

amazonのレビューには悪評がありましたが
やっぱり動画でひと目伊原さんの技術を見てみたいと思ってレビューは無視して購入。

本では語られない部分もあり、DVD付き版かDVDなし版の購入を迷われたのであれば
間違いなくDVD付き版がオススメ。

とくにレーズンブレッドの作り方や考え方はプロの目からしても
とても学ぶ部分が多いですね。

パンは様々な食材とともにオーブンに入れて焼きます。
フルーツ、野菜、お惣菜、ナッツ、ドライフルーツ、フィリング、クリームと様々あります。

それらがトッピングされ、もしくは練りこまれたパンをを焼く場合
パンに熱を通すことに注力してしまい
具材に必要以上に熱が入ってしまい、味を損ねてしまうことが多々ある。

氏のパン作りには食材の味を損ねることなく美味しいパンを焼き上げるコツがいっぱい詰まっています。

パン職人でも学べる部分が多いはず。

伊原氏のパン教室にはパン好きの女性陣に混じってパン職人が参加するほどの人気。

DVDは少々展開が早すぎて、ビギナーが見たらちょっと不安になりそうな部分もありますが
何度も見て、書籍とともに腰を据えてパン作りを取り組みたい人にはためになる書籍であることは間違いありません。

>>伊原シェフの絶対に失敗しないパン作りをamazon購入ページです<<

関連記事