パン作りの「ナゼ?」「どうして?」を全て解決!

menu

手作りパンの大事典

フランスパンの捏ね時間を延長したら良くなった気がします。見て判断してください。



Question:
 
生地の捏ねる時間を延ばしてみました。
パンチ・一次発酵の後など生地の艶が変わったような気がします。(ベンチ後のぷつぷつも感じられるようになりました。)
 
今までオーブンの1番下の段に天板入れてましたが、今回は真ん中に天板置いて余熱・焼成をしてみました。
(下に置くと下火がきいてくれると思ってました。)
 
クープは相変わらず汚いですし、2度切しないとのっぺりしますが…
どうでしょうか? 自分なりには良くなった気がすのですが、見て判断してもらえますか?


Answer:

2次発酵の見極めを少し若めにしてクープを入れてみましょう。
  
現状のフランスパンの内相は素晴らしいですよ。
後は成形か2次発酵の見極めですね。
  

Question:
やはりパンは捏ねに始まるのですね。実感しました。

関連記事