家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

シナモンロールの作り方

2002年ごろブームになったあの
本場シナモンロールを忠実に再現したレシピです。
 
レシピが必要な方はこちらからお申込みください。
自動返信メールが届き、その中にレシピが記載されています。

※こちらはパンレシピNAVI10月以降予定しておりますパンレシピコンテストのサンプルです。
ここに申込フォームを設置いたします。

材料を混ぜ合わせて生地をこねます。しっかりこねましょう。
こねあげ温度の目標は27℃です。
一時間室温で発酵させます。
その後冷凍庫で冷やし固めます。
冷えた生地を麺棒で正方形の形になるよう薄く延ばします。
シナモンシュガー・ラムレーズンを生地にトッピングして端から巻きます。 60分程発酵させて焼きます。200~210℃で12分焼きます。 仕上げにクリームチーズアイシングを絞れば出来上り。

レシピ作成者   水田 吉紀

公認アドバイザー 登録あり 登録ページ

手作りパン経験歴 13年

どのようにして思いついたのか?
シナボン社のシナモンロールを食べた思い出から作成。
スタバのシナモンロールよりパンチの効いた味を目標に開発しました。

開発中の苦労話
低カロリーのシナモンロールを。と考えましたが、そんなことは土台無理なことに気が付きました(笑)
カロリー度外視で本場の味に挑戦。と、ふっきれたら美味しく仕上がりました。

作者からワンポイントアドバイス
成形の際、巻き数と巻き方に気をつけてください。巻きすぎると渦の真ん中が飛び出します。

スポンサードリンク

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座