家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

フルーツデニッシュを劇的に美味しく変身させるリベイク術

あなたはフルーツのデニッシュをお家でどのようにして食べていますか?

たぶん何も考えずにそのままほおばっていますよね。

それは非常にもったいない食べ方です。

フルーツのデニッシュは食べる前にひと工夫することで
まるで別物の味に変わるのです。

このエントリーではフルーツデニッシュを劇的に美味しく変身させるリベイク術を解説いたします。

スポンサードリンク

フルーツデニッシュが美味しくなくなる理由

デニッシュはバターを折りこんで作るパイ風のパンです。
生地自体も甘さが十分ありますので、シンプルなトッピングでも十分楽しめるパンです。

中でもフルーツをたっぷり乗せたデニッシュは
ケーキ屋さんのお菓子とはまた一味違ったゴージャス感があります。

しかし、フルーツデニッシュを翌日食べる場合
デニッシュ本来の良さがほとんどすべて失われてしまっていることはあんまり知られていません。

デニッシュは焼きたてを食べるのが一番です。
パイ・クロワッサンも同様です。

バターを折りこんで作ったパンは全て、焼きたてが食べるのに最良のタイミングです。

焼きたてのデニッシュは芳醇なバターの香りが広がり
食感もサックサクです。

しかし、デニッシュは時間が経つにつれて、徐々に空気中の水分を吸収します。
バターの香りやサクサク感は徐々に失われ、フワフワとしたパンの食感に変化します。

しかもフルーツのデニッシュは
大量の水分を含んだクリームやフルーツをトッピングしています。

トッピングがシンプルなデニッシュに比べると
フルーツデニッシュはデニッシュ本来の味が損なわれてしまうのはかなり早いです。

フルーツデニッシュを劇的に美味しく変身させるリベイク術

もし、フルーツデニッシュを翌日食べるのであれば
食べる前に必ずやってほしいことがあります。

それはリベイクです。

リベイクとは、もう一度パンをオーブンで焼き直すことを意味します。

食パンをトーストする感覚で

あらゆるパンはリベイクすることで、焼き立ての時の香りが復活し
そのまま食べるよりも格段に美味しく食べることができます。

リベイクはオーブントースターでおこないます。

フルーツデニッシュのリベイク方法

フルーツデニッシュは糖分の多い生地にさらにフルーツがトッピングされています。

フルーツデニッシュをそのままオーブントースターで温めると
3分ほどで表面の光沢のために使われているゼラチンは焼け焦げ
フルーツに火が入ってしまい、メチャクチャ不味くなってしまいます。

フルーツデニッシュはフルーツに火を通さずに温めなければなりません。

その方法として、アルミ箔を使います。

DSC04723

アルミ箔を写真のようにフルーツデニッシュにかぶせて
オーブントースターで焼きます。

デニッシュが余分に吸った水分を飛ばすため
5分ほど焼きたいです。

通常、オーブントースターは食パンのトーストなどに利用していると思います。

もし設定温度が調整できるタイプであれば
150~160℃程度に設定して、5分ほど十分にデニッシュ部分の水分を飛ばしてください。

設定できないオーブントースターの場合は、そのまま焼くか
ベーキングシートを敷いて焼くと効果的です。

どちらにしても焦げないように注意して焼きましょう。

このようにリベイクすれば、デニッシュには焼きたての食感が復活し

そのまま食べていたフルーツデニッシュに比べると
格段に美味しく食べることができます。

是非一度やってみてください。

フルーツデニッシュを劇的に美味しく変身させるリベイク術 まとめ

パン屋修業時代、早朝に食べた焼き立てのクロワッサン・デニッシュの味が今でも忘れられません。

フランスパンやパン・ド・カンパーニュなど、ハード系のパンは焼いてすぐに食べるよりも
粗熱が取れてしばらくしてから食べるほうが美味しいのですが
バター折込系のパンは焼きたてが一番美味しく食べることができるタイミングです。

ところが、パン屋さんの厨房を離れてしまうと
焼きたてのデニッシュを食べる機会がほとんどなくなりました。

教室で作る以外、デニッシュを食べるタイミングはすべて
冷えて水分を含んでしまった最悪のコンディションです。

特にフルーツデニッシュはクリームやフルーツに含まれる大量の水分で
デニッシュ本来の味わいが損なわれるのが最も早いです。

DSC04720

時々、テレビ番組でパン屋さん特集がありますよね。

その番組中、レポーターがトッピングしたてのデニッシュを試食するシーンがあります。

「うまいうまい」と食べています。

わたしはそれを見ていると
「そりゃウマイに決まってるわーーー」
と叫びたくなります。

残念ながら、そんなフルーツデニッシュを一般の人が食べれる機会はほぼありません。

でもこのリベイク方法ならば
焼きたて、トッピングしたばかりのフルーツデニッシュに近い味わいです。

まだ体験したことがない人は、ぜひ今一度
パン屋さんでフルーツデニッシュを買いに行って
リベイクを楽しんでみてください。

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座