家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

強力粉と薄力粉を混ぜれば準強力粉になるの?

フランスパンが日本に伝わったばかりの頃は強力粉と薄力粉を混ぜ合わせてバゲットを作っていたと言われますが

現在ではあまり利用されるアイディアではありません。

小麦粉のたんぱく量だけで考えれば
単純な足し算の計算で準強力粉が作れますが、これにはミネラル分は一切考えに入っていません。

フランスでは小麦粉をたんぱく量で分けていません。

ミネラル量で分類されます。

type45、type55、type65と分類され
ミネラル含有量が多くなるほど数値は大きくなります。

実は日本のお米と同じです。

お米も玄米から7分精米、5分精米とありますが、これらはお米の精製度合を表します。

それによって味もやや変化することが理解できていれば話は早いですよね。

一般的にミネラル分が多い小麦粉で作られた場合
パンのボリュームは損なわれますが、パンには独特の香りがあり滋味深い味になります。

あなたにぴったりの小麦粉を探して美味しいフランスパンを作りましょう。

フランスパン作りで使用する小麦粉一覧
 
 

<目次ページに戻る>

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座