家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

食パンの作り方(簡単)

食パンの作り方はフランスパンと並んで、パン作りの基本中の基本と言われています。
 
フランスパンと食パンの作り方を習得すれば、パン作りの基本をおぼえたことになるでしょう。
 
 
食パンの作り方はストレート法、中種法、液種法など十数種類ほどありますが
主だってはストレート法と中種法が採用されます。
 
ストレート法
 
ストレート法は直捏法(じかごねほう)とも呼ばれています。
全材料をミキサーに混ぜて生地を作る方法です。
 

 
ストレート法のメリット

中種法に比べて全作業時間が短くとてもシンプルで作るのが簡単。

風味が良くて引きの強い食感になる。美味しい。
 
 
ストレート法のデメリット
 
発酵の変動で品質がブレやすい。

中種法に比べると日持ちしない。

中種法に比べるとボリュームに欠ける。

成形や丸めの時に生地の損傷がしやすく、作り手の技術レベルによって味が大きく変わる。
 
 
 
メリットよりデメリットの方が多いように見えますが
焼きたての香りはストレート法の食パンが優れ
小規模のベーカリーの大半はストレート法を採用しています。
 
 
 
ストレート法食パンの作り方
 
標準配合
           (%)
小麦粉(カメリア)  100
生イースト       3
砂糖          5
食塩          2
油脂          5
牛乳          10
水           60
 
 
工程
 
生地コネ→一次発酵(90分パンチ30分)→分割→ベンチタイム→成形→ホイロ(最終発酵)→焼きあげ

中種法の食パンの作り方を見る

<目次ページに戻る>

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座