家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

少しのイーストでゆっくり発酵パン(高橋雅子)のレビュー

少しのイーストでゆっくり発酵パン(高橋雅子)

【著者】高橋 雅子

【目次】情報なし

【レビュー】

イーストの匂いも全然感じない手作り感の無い素晴らしいパンが焼けました!

パン作りを始めて、パンを膨らませるイーストについて少しずつ知識がついてきた時に
インスタントドライイーストは人工的に培養した酵母で添加物も入っていることを知りました。

かと言って、天然酵母は難しそうだし・・・
イーストは安定感があって初心者の私でもうまくパンが焼き上がってくれるし・・・

と思っていたところ、少量のイーストを使用してパンを作るというコンセプトに惹かれこの本を購入しました。

パンはいつもより発酵に長時間かかりますが、そのおかげでいつもより格段に美味しいパンになり、
そして、イーストの匂いも全然感じない手作り感の無い素晴らしいパンが焼けました!

カンパーニュやバゲットなど、難易度の高いパンも味ももちろんですが、見た目もばっちりのかっこいいパンが焼けて大変満足です!

大半がハード系のパンですが、私の好きなソフトなパンもきちんと載っていて、ブリオッシュやパネトーネも少ないイーストで出来てびっくりでした。

最後の方に載っている、クープの入れ方や型の扱い方などは写真と文章で詳しく掲載してあり大変勉強になります。
まだすべてのパンは焼けていませんが、この本のパンを友人にプレゼントしたらお店のパンより美味しい!すごい!と喜んでくれました。

基本のパン生地にフィリングを自分で工夫すればかなり多くの美味しいパンが焼けるようになれると思います。

これからも参考にしていっぱい焼いていこうと思える良本です。

⇒少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!アマゾン通販はこちら

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座