家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本の感想です

【著者】佐原文枝

【目次】情報なし

【レビュー】

自然の旨みを感じられる美味しいスープやソースが数多く載っています

以前の「のーんびりたのしむ」の方の本もとても良かったのでこちらも購入しました。
本は全体的にほっこり系の印象があります。
プチパンや煮豆のパンなどソフトなパンだけかな?と思いきや、しっかりとハード系のパンも載っています。

気泡がボコボコあいたリュスティックなんて本格的な見た目で
この一冊でけっこうな量のレシピが載っているので長く楽しめると思います。

レーズン酵母を起こし、次にそのエキスを使って更に発酵力の強いヨーグルトの酵母を作るのですが
これが結構スムーズに出来て、しかもこれで焼いたパンはふんわりとしていて、とっても美味しいです!

こちらの本ではチーズケーキやゼリーなど、酵母とは関係ないお菓子レシピも載っていますが
パン食の後にちょこっと食べたりおやつにできる簡単なものばかりなのでこちらもオススメです。

最後にはきちんと酵母を使ったお菓子も載っていますよ。
前作をお持ちの人は、酵母のレシピは全くそのままですが
中のパンレシピはかぶっているものはありません。

ベーグルもどちらも載っていますが、今回はおやつベーグルとしてむぎゅっとした食感のベーグルというより
軽くソフトな甘いベーグルを紹介しています。

この酵母は失敗が比較的少ないのではないでしょうか?

まず、試されるならこの酵母レシピで慣れるといいと思います。

⇒おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本 アマゾン通販はこちら

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座