18May
⇒おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 アマゾン通販はこちら
【著者】佐原文枝
【目次】情報なし
【レビュー】
自家製酵母ならではの疑問点を答えてくれているので安心
自家製天然酵母への「難しい」「失敗しやすい」といったマイナスの概念を覆してくれるかもしれない、そんなとっても初心者に優しい天然酵母入門本といった印象でしょうか。
スポンサードリンク
酵母の起こし方やよりパワーアップさせるためのヨーグルト酵母の作り方
それを使った元種作りなど、写真が多く説明もとてもわかりやすいです。
ヨーグルト酵母やレーズン酵母がなくなってきたら、新たに一から作るのではなく
継ぎ足しして酵母を持続させるのですが、その方法も分かりやすく記載されています。
また、自家製酵母ならではの疑問点を答えてくれているので、安心してチャレンジすることができます。
パンのレシピも、プレーンなものから、惣菜系、菓子パン系、ハード系と多種にわたっていますが、普段使いのパンが多いので助かります。
バターロールとミニバゲットで作るサンドイッチのレシピがそれぞれ載っていますので
パンを焼いたらこんなサンドイッチのお弁当を作ってみよう!と参考にさせてもらってます。
それぞれのパートごとに、パン作りに必要な道具のことや粉のことが書かれていてそこも結構面白い!
パートごとの基本生地しか工程の写真はついていませんが、特に不便には感じていません。
それよりも、この本のすべてが自家製の天然酵母で作ったとは思えないくらい
一冊で色んな種類のパンが作れるほどレシピ数が多いのでこの値段でとってもお得だと思います。
⇒おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 アマゾン通販はこちら