家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

ドライイーストとインスタントドライイーストの違い

ドライイーストとインスタントドライイーストの違い

ドライイーストとインスタントドライイーストは
元はどちらもフランスの生イーストから作られています。

ではどうして発酵力が違うのでしょうか?

41o2q7MJG7L

その秘密はそれぞれの異なる製造工程にあります。
  
インスタントドライイーストはそのままの状態でも生地に溶け込みやすく顆粒状に加工されています。
ドライイーストは生からドライイーストに加工する際、加熱して加工されます。
  

その際にイーストの一部が死んでしまいます。

  
そのために発酵力が弱まるので、インスタントイーストと同じ発酵力を得ようとする場合
ドライイーストはインスタントドライイーストよりも少し配合量を増やす必要があります。
  
ではなぜ発酵力が衰えるにも関わらず、ドライイーストは熱処理されて加工されるのか?
  
その秘密は熱処理された際に生れる副産物にあります。
この副産物がパン生地を良質なものにして、美味しいフランスパンが出来上がるのです。
  
ドライイーストの特長
 
 

<目次ページに戻る>

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座