家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

ドライイーストで作ったバゲットが甘みのあるパンになる理由

ドライイーストの特長

ドライイーストは熱処理されて加工されます。
それによりイーストが一部熱で死ぬ為、発酵力が衰えます。
ところが死滅したイーストの細胞がパン生地にある影響を及ぼします。

死滅した酵母にはグルタチオンが含まれ
そのグルタチオンは生地を軟化させる働きがあります。

そのため、ドライイーストでフランスパンを作る場合と
インスタントドライイーストでフランスパンを作る場合のそれぞれの生地を比べてみると

ドライイーストで作ったフランスパン生地のほうがよりしなやかで伸びの良い生地が出来上がります。
そうして出来上がるフランスパンは適度な軽さと甘みのバランスのとれた美味しいフランスパンとなります。

通常ドライイーストでフランスパン(バゲット)を作る場合、極微量のビタミンC溶液を入れます。
ビタミンC溶液はドライイーストで生地が軟化しすぎるのを防ぎます。

フランスパン(バゲット)をドライイーストで作る方法

<目次ページに戻る>

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座