家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

パン教室のホームページに私がWordPressをお勧めする3つの理由

ついにパン教室を開業された生徒様が先日久しぶりにお越しくださいました。

パン教室の運営も順調なご様子。

ホームページからも確実に集客出来ているそうです。

ブログはパン教室運営に絶対必要な広告ツールです。

口コミを期待していただけではなかなか新規のお客さんを獲得することはできません。

が、ブログにパン教室の様子を日記風に記録するだけで、新規のお客さんを獲得することが可能です。

私はパン教室を開業される方にWordPressを使って作るブログをオススメしています。

スポンサードリンク

WordPressの設定方法をサーバー別に解説しましたので「WordPressでブログを始めよう」もご覧ください。

WordPressブログであれば低コストで確実に集客し、記事全てが自分の財産になります。

今回のエントリーでは私のアドバイスでWordPressブログを利用されている生徒様向けに

WordPressブログで集客するために必ず使ってほしいプラグインの説明をいたします。

もし、あなたのホームページがWordPressを実装していないのであればぜひこの機会に導入を検討してください。

WordPressは世界一のブログソフトウェア

WordPressブログで作ったホームページは
上手く使いこなせば、あらゆるホームページの中で優先的に表示される可能性が高いです。

WordPressは世界一のブログソフトウェアです。

参考:WordPressが世界一のブログソフトウェアである証拠となる統計データ

現にウェブ系の仕事をしている方であればWordPressを知らない人はいないし

  • WordPressの使い方を知っている
  • WordPressを使ってホームページを構築できる
  • WordPressサイトに自由にデザインできる
  • WordPressサイトでSEO(検索エンジン対策)出来る

となれば、ある一定のWEB構築スキルを所有していると認めてもらえるほどです。

現に私もWordPressに慣れているということが理由でウェブ系のお仕事をいくつも戴いたことがあります。

なので、私がこれからホームページを自分で作成する方にぜひおすすめしているのがWordPressによるホームページ制作です。

WordPressブログで新規客を集めるために絶対必要なプラグイン

WordPressを利用するのに一番大きな理由が「検索エンジン対策を施したホームページを簡単に作れること」でしょう。

実際にWordPressを利用している多くのウェブディレクターは
オールインワンSEOパックのようなプラグインを利用した経験があると思います。

が、「WordPressでブログを作ったほうがいいんだ。ふーん。そうなんだー。」

ぐらいの感覚で何となくWordPressブログを利用されている方は
WordPressの良さを全く発揮していない可能性があります。

WordPressの良さを語るとき、プラグインを抜きにしてお話をすることはできません。

WordPressで優れたプラグインの中に先ほどのオールインワンSEOパックがあります。

このプラグインを利用することで

記事毎に

  • ブログ記事タイトル
  • ブログ記事の概要
  • ブログ記事のキーワード

を設定することができます。
(他にも細かい設定が出来ますが、パン教室の運営者向きに書いているブログなので、難しい話はなるべく割愛させていただいております)

これは私も経験して重々感じていることですが
ブログ(ホームページ)運営者にとって、上記3つの項目はとても重要です。

検索エンジン対策は集客の要(かなめ)です。

例えばですが

パン教室であれば「○○市 パン教室」
といったキーワードで自分のホームページが検索エンジンの上位10位以内(一枚目)にあるかどうかで
ホームページのアクセス数は100~1000ぐらい変わります。

つまり、自分のお客さんになってくれる可能性がある人が
検索しそうなキーワードで、自分のホームページが上位表示されるかどうかが
自分のビジネスの売り上げに大きく関わってくるということです。

幸い「パン教室」に関連するキーワードは
他のキーワードに比べると比較的上位表示させやすいです。

なので、ちょっと頑張れば簡単に集客できます。

その基本としてまずチェックしてほしいのがmetaデータです。

オールインワンSEOパックでmetaデータを設定する

metaデータとは
あなたのブログが一体何について書いているものなのか
検索エンジンに伝える情報です。

この情報の中に
自分のサイトに訪問してほしい人が検索しそうなキーワードが盛り込まれている必要があります。

通常であれば、ブログのエントリータイトルや記事冒頭がmetaデータになりますが
プラグインのオールインワンSEOパックを利用すれば
全てのエントリー(記事)のmeta情報を任意に設定することができます。

ブログ記事タイトル
ブログ記事の概要
ブログ記事のキーワード

に、自分のサイトに訪問してほしい人が検索しそうなキーワードをきちんと盛り込みましょう。

概要(ブログ記事の説明文章)も140文字程度で設定しましょう。

概要は検索結果に表示される重要な情報です。

あなたもブログを閲覧する際に、説明文を読んでアクセスするかどうか判断しているはずです。
ここの文章が魅力的であれば、ブログのアクセス数は確実に伸びます。

また、キーワードの設定もしっかりやっておきましょう。

パン教室のホームページに私がWordPressをお勧めする3つの理由のまとめ

metaデータはブログSEOのド基本です。
しかし、こんなこと言っている私も時々おざなりになってしまい

私も新規で作ったホームページのアクセス数が
「あれ?イマイチだな?」
と思ったときに確認してみると
metaデータを設定し忘れているなんてことが今更ながらにあります。

そして、きちんと設定すると確実にアクセス数が安定します。

基本を侮るなかれ。

そして基本を知らないのであれば
悩む前にまず基本設定のmetaデータ。

基本を押さえたサイト運営が出来るようになれば、ビジネスチャンスや仕事を任せてもらえるチャンスが広がりますよ!

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座