28Apr
【目次】情報なし
【レビュー】
レシピ本としては物足りなすぎる内容かもしれません
はっきり言って、こちらの本はレシピ本としては物足りなすぎる内容かもしれません。
その理由はパンのレシピは基本のパン生地1種類のみ。
この基本の生地の成形方法が違うだけで、数種類のパンとして載せているんですから。
しかし、白神こだま酵母のみならず、パンを作る上で基本中の基本である
ニーディングや分割、丸めなど、他の本ではたった1つの工程で写真も1つだけで済ませられるようなところを
この本ではかなり詳しく、しっかりと教えてくれます。
それはもう丁寧すぎるくらいとしか言いようのないくらいですが
それが本当に失敗のないパン作りに結びつくと感じました。
そして、すべての工程において失敗しやすい部分に対する
アプローチやポイントなどもきちんと書いてくれているので
初心者には特に勉強になる本であると言えます。
もちろん、白神こだま酵母のパンの本ですから
使用する水や塩などについても書かれていて
身体を大切にすることは食事とつながっていることも教えてくれます。
安心安全なパンを作る上で、手作りであることは何よりも安心につながります。
しかし、億劫になって市販のものにまた頼るようになっては元も子もないので
ドライイーストと同じように使える白神こだま酵母の気軽さは本当に主婦にとって助かります。
イースト、天然酵母、野生酵母、どの酵母を使用したパンでも基本は同じ。
パン作りに慣れてきた人も、この本でしっかりとパンを焼く工程について理解でき
基本を忘れない大切な一冊になると思います。
⇒白神こだま酵母と国産小麦で失敗しらずのパン作り アマゾン通販はこちら