家庭の台所でも本格的なパンを作れる技術を公開するウェブサイト

menu

フランスパン(バゲット)の作り方 | 自宅で学べるパン講座 パンレシピナビ

ベーグルサンドの作り方

ベーグルサンドの作り方で重要なポイントがあります。
 
その前にこの動画をご覧ください。
 


 
 
若い男の子たちがベーグルを作っています。
美味しそうですね。こんど実際にやってみようかと思います。
 
 
ベーグルは一次発酵0分のレシピと、一次発酵を行ったレシピで味と食感が大きく異なります。
 
 
一次発酵0分のベーグルの作り方で出来上がったベーグルはサックリとした食感となり
一次発酵をおこなったベーグルの作り方で出来上がったベーグルはもっちりとして
皮がチュイニー(噛み切りにくい)です。
 
 
この食感に合わせて食材を選んでみたり、ベーグルサンドの作り方を工夫する必要があります。

 
 
サックリとしたタイプのベーグルは生地にしっとり感がないから、スモークチキンなどをはさむと
喉に通りにくいベーグルサンドになってしまいます。
 
サックリベーグルにはジャムやクリームチーズが良く合います。

 
反対にモッチリとしたベーグルにスモークチキンは好相性です。
しかし大ぶりのスモークサーモンなどを挟むと、噛みちぎりにくくて食べにくいです。

この動画のサーモンベーグルバーガー。
私ならもっちり系ベーグルの作り方を選択して作ります。
 
 
あなたならどちらを選択されますか?
 
 
 

<目次ページに戻る>

スポンサードリンク

関連記事

フランスパンの作り方 クープと気泡の成功方程式 [DVD+電子書籍] 手作りパンの大事典 パン教室講師養成講座